sketch-1655468907753
こんにちは✨😃❗


今回のテーマは「マリー&ギター」です。


グラビア写真等で
モデルさんにギターを持たせて撮影する事は良く有りますよね。


ギターで無邪気に遊んでいる可愛らしい写真だったり

ギターを相手に見立てて
絡み付くような妖艶で色っぽい写真もあります。


ギターと言えば、
ボク自身が長年音楽をやって来た為
(かれこれ35年)

家にはギターが数本有ります。🎸
(だいぶ手放しましたが)

等身大ドールを撮影する際の小道具としては使わない手は無いですよね!

何てったって使い放題ですからね☝


このブログに掲載する写真として、
もちろん過去にもギターを使った写真を撮影しています。
sketch-1655467805303


ウチのマリーちゃんは
身長147cmと小柄なので

ボクが普段使っている
レギュラーサイズのギターだと、大きすぎて
バランスが悪くなってしまいます。

なので、遊びで所有している
キッズ用ミニギターを持たせてみました。

すると、とてもバランスが良くなったので
「学園祭バンド演奏風」で撮影しました。

いざブログに掲載して
Edolls.netにも投稿してみましたが

いまいち反応が良くなかったように思います。

何故なのか良く考えると

コンセプトが良くなかったかな~😞
と今では思います。

ボクがプレイヤー(演奏者)であるが故に

当たり前のように
ドールがギターを弾いてるシチュエーションを再現しようとしていました。

だから
体格とギターのバランスを気にしたりしていたんですね。

ギターを小道具として撮影に使うのに、
何も演奏しているのを想定する必要はないのです。

ボクが良く見ている《metArt》のようなセクシーグラビアでは

「ヌード➕ギター」の写真は
良く見かけるし、なんといってもセクシーです。

もし
ギターを弾けない人が、モデルさんにギターを持たせて撮影する場合

弾き方も持ち方もわからない訳ですから

最初から演奏してる風な写真は撮らないと思います。

「ライブを再現した写真」というコンセプトでは無い限り

ギターを撮影の小道具としてポーズを取る
というのが、発想としては自然なのかも知れません!


「セクシー➕ギター」
というのは、とても相性が良いと思います。

ギターの形がくびれていて
女性の体のラインのようです。

そのギターを
「弾く」のではなく「絡む」のが
なんとも言えませんね。

元々そういった写真を見て来て
頭の中にもイメージがあるのだから
最初からそうすれば良かったですね❗

これに関してはミュージシャンという立場が邪魔をした

という感じですね。


だから、今回改めて
ギターを使った写真を撮影してみましたよ。

体とのバランスは無視してOKなので
レギュラーサイズのギターを使用しました。

「裸のマリーwithギター」
というコンセプトで撮影です。

照明に映えるカラーのギターで
マリーちゃんの小さな体がスッポリ隠れて

そこから
伸びやかな手足が出ているのが
セクシーだと思います!

ちょっと大人っぽい表情を作って
背伸びしてセクシーにしているようで
可愛らしくも感じます!

以前撮影した写真と比べても正反対で面白いですね。


~*~*~*~*~*~*~


という流れで
本日のマリーちゃん🎵


その写真を見て頂きましょう!

動画➕一眼レフ写真の構成です。


動画はこちらから↓



一眼写真はこちら↓

sketch-1655468013504

sketch-1655468038959

sketch-1655468068192

sketch-1655468121652

sketch-1655471165999

sketch-1655468205461

sketch-1655468231102

sketch-1655468260782

sketch-1655468306535

sketch-1655468332191

sketch-1655468358800

sketch-1655468437044

sketch-1655468473865

sketch-1655468506794

sketch-1655472458784



いかがでしたか?

皆さんにはどう映るかわかりませんが、

自分的には
イメージ通りの写真になったと思います!



次回の記事も是非見て下さいね❗


それでは🎵👋😃